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今後の展開 ~フラワーパークと地域のファンになってもらうために~
イベント メインビジュアル ※長田園長提供

イベント メインビジュアル ※長田園長提供

今もすでに始まっていますが、地域との連携をもっともっと強化していきたいと考えています。フラワーパークをきっかけに地域全体のファンにもなってもらいたいと思っています。地域連携はどんどん力を入れていきたい部分で、宿泊ツアーの第2弾を計画しています。

 

計画の段階で、「バラのトンネルの中で食事ができたらいいな」とパースの一つに描いていたところ、それが実現しました。バラに囲まれた場所でランチを食べるのがメインのイベントですが、出てくるのは全て地元の食材です。地元食材を使うだけではなく、地元食材の生産現場を見学するツアーもあわせて行っています。日帰りプランでは朝、フラワーパークに集合して、トゥクトゥクに乗って、参加者みんなで野菜畑や果樹園など、地元の生産者2軒ほど巡って、フラワーパークに戻ってランチを食べ、午後はバラのブーケづくりをするという企画です。花に囲まれた空間で食事をする、という体験だけではなく、食材がどう作られているのかとか、生産者のこだわりに触れられることで、食事の時間に深みを持たせられると思っています。その体験や時間が価値になるし、「この地域は野菜もすごく美味しい、花もきれいでいい場所だな」と、地域のファンになってもらうことを目標にしています。

 

園内のレストランやカフェで仕入れている地元生産者の情報を記事にしてインスタグラムで紹介することも今年から始めました。これまでレストランで仕入れているイチゴ農家、シャインマスカット農家のほか、マーケットで仕入れているリシアンサスの切り花農家を紹介しています。これも今後どんどんやっていきたいと思っています。

 

これらが代表的な地域連携企画ですが、その他にも地元の人限定のマルシェイベント「八郷マルシェ」を開催しています。出店者は全て地元の方で、野菜や果樹の農家さんや、ツルで籠を編む作家さん、スカイスポーツの事業者など、当園が位置する八郷地区の魅力が詰まった約50店舗が出店します。年2回くらいやっていて、10/1で4回目の開催となります。

 

現在は特に、地元の魅力をピックアップして、園を通じて地域の魅力を発信する拠点となることを目指しています。観光協会的な活動までするつもりはありませんが、生産者と繋がりながらゆるやかに発信していきたいと思っています。

また、今後の課題は「園のコンセプトが維持され続けること」だと思っています。誰かがいなくなったら終わりではなく、園としてのスピリットとなるスタッフ共通の意識を醸成していけば、持続的にコンセプトを一貫して守っていけると考えています。

 

また、繁忙期と閑散期の差が激しいことも課題の一つです。当園は指定管理施設ですが、指定管理料なしの独立採算で管理運営しており、季節の差による経営の難しさを感じています。一方で、それを成立させていかないと、全国にある当園のような施設は減少していってしまう気がしています。行政の支援を最小限に抑えて運営できる事業モデルをフラワーパークで作って、それが全国に拡がっていけばいいなと考えています。

 

全国に、花や自然との距離が近づく場所が増え、ふと花に触れたい自然を感じたいと思った時、苦労せずアクセスできることが理想であり、それを実現させるためにも、持続的な運営体制を確立したいと考えています。

 

■関連ページ

 

▼いばらきフラワーパーク

https://www.flowerpark.or.jp/

 

▼いばらきフラワーパーク 公式Instagram

https://www.instagram.com/ibarakiflowerpark/

 

※文中に出てくる所属、肩書、情報などは、掲載時のものです。画像無断転載厳禁。

(2023年11月掲載)

 

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