公園文化ロゴ
公園文化ロゴ
達人パンくず
公園文化を語る 公園の達人 公園管理運営「チャレンジ!」しました 公園とSDGs 生きもの小話 みどり花コラム アートコラム 花みどり検定 公園の本棚 世界の公園 たまて箱 公園”Q&A /
過去記事一覧
01 自然環境は、利用しながら保全する(国営ひたち海浜公園:ひたちなか市) 02 子供たちにワークショップで地域貢献 公園での活動は発見の連続(松戸中央公園:松戸市) 03 公園がアートな空間に生まれ変わる日 あそびの重要性を考える「アートパーク」(松戸中央公園:松戸市) 04 地域で子供たちを育成・指導 地元の公園でイルミネーション作り(宇部市ときわ公園:宇部市) 05 仲間と共に成長してきたみはまプレーパーク(みはまプレーパーク:千葉市) 06 高齢者、障がい者に公園案内 ボランティア側も癒される(大泉緑地:堺市) 07 「スポーツ鬼ごっこ」を通じて 子供たちの居場所づくりを実現(しらかた広場:松江市) 08 「朝市」で公園がコミュニケーションの場に(茅ヶ崎公園野球場:茅ヶ崎市) 09 トンボの魅力を子供たちに伝える(西岡公園:札幌市) 10 公園に地域の人が集う「はじっこまつり」(和田公園:杉並区和田) 11 公園が図書館に変わる「敷島。本の森」(敷島公園:前橋市) 12 再生物語を支えるボランティア組織「MEG」(七ツ洞公園:水戸市) 13 わらアートで、地域に笑顔と一体感を(上堰潟公園:西蒲区) 14 満月BARで公園の非日常を楽しむ(西川緑道公園:北区) 15 市民がつくり、見守る広場(朝霞の森:朝霞市) 16 住民の心をつないだ3万個のキャンドル(大栗川公園:八王子市) 17 震災後、市民の手によって再生された西公園(西公園:仙台市) 18 生かされていることを実感 自然と一体になれるサップヨガ(国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ:稲沢市) 19 絵本、ケルナー広場を通して、子供たちの成長を見守る(ケルナー広場:高崎市) 20 下町に残る、手つかずの自然を守り、育てる(尾久の原公園:荒川区) 21 市民の手によって「つくり続ける公園」(みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園):神戸市) 22 かかしで地域を活性化 海外も注目する山里(かかしの里:三好市) 23 市民による、市民のための花火大会(伊勢原市総合運動公園:伊勢原市) 24 子供と子育て世代の目線で再生されたゴーカートのある公園(桂公園:十日町市) 25 造園業者と子供たちがつくる 公園でのコミュニティ(京坪川河川公園(オレンジパーク):舟橋村) 26 砂場から広がった子供たちの笑顔(福島市内 他:福島市) 27 市民とともに育て続ける公園を目指して(安満遺跡公園:高槻市) 28 子供たちの居場所で、寄り添い、見守り続ける(柳島公園:富士市) 29 公園での新たな遊び「珍樹探し」(国営昭和記念公園:立川市) 30 野外人形劇で、公園に広がった笑い声(水前寺江津湖公園:熊本市) 31 自然を愛する仲間との森づくりボランティア(びわこ地球市民の森:守山市) 32 筑豊の自然を楽しむ会(健康の森公園 他:飯塚市) 33 外遊びの楽しさを伝えていく(柏崎・夢の森公園:柏崎市) 34 公園は楽しい学びの場!「サバイバルピクニック」、「地域住民による公園づくり」(都立野川公園:東京都) 35 次世代のために故郷の自然環境を守り、伝えていく(亀山里山公園「みちくさ」:亀山市) 36 公園を地域住民の手で心地よい場所に変えていく(熊野公園:東村山市) 37 土器づくりを通じて縄文文化を学ぶ(三ツ池公園:川崎市) 38 北海道の公園で「やってみたい!」を実現(恵庭ふるさと公園:恵庭市) 39 科学を通じて地域の人々と研究者をつなげる(千葉県柏市) 40 3公園でキャンプ まちづくりとして活用(小山総合公園、生井桜づつみ公園、城山公園:栃木県小山市) 41 次世代に、そして子供たちへ、遊び場づくりのバトンをつなげたい(徳島県阿波市阿波町) 42 自然の中での主体的な遊びが、学びと成長につながる(山田緑地:福岡県北九州市) 43 市民団体の力で「やりたいこと」を実現(あぐりの丘:長崎県長崎市) 44 公園で行う表現活動は「誰かを力づけている」(せりがや冒険遊び場:東京都町田市) 45 手ごわい放置竹林から広がる可能性と人のつながり
公園の達人 ロゴ

自然の中での主体的な遊びが、学びと成長につながる

公園をより楽しく有効に使ってもらうために、公園との関わりの深い方々への取材を通して、皆さまに役立つ情報をお届けします。

第42回は、自然の中で子どもの主体性を尊重した教育活動を行うNPO法人「森の育ち場」の代表、蒲原 聖かもはら きよしさんのインタビューです。

「森の育ち場」は、山田緑地(福岡県北九州市)で幼児から小学生までを対象に、自然の中で「主体的な遊び=学び」と捉えた教育活動を行っています。2010年に山田緑地の事業としてスタートした、乳幼児対象の活動「みちくさ」。2012年には、3歳から5歳までの森のようちえん「いっぽいっぽ」。そして2020年4月には、小学校のオルタナティブスクール(もう一つの学校)として、「風の森のしょうがっこう」が開校しました。「子どもは自ら健やかに成長する力を生まれながらに持っており、ありのままを認められることで、その力を存分に発揮できる」という蒲原さんに、活動のきっかけと、幼児期から自然の中で学ぶことの重要性について話をうかがいました。

 

わが子の誕生を機に「森のようちえん」をはじめる

大学在学中に小学生向けのキャンプの指導員や自然体験のボランティア活動をしていました。そのときの経験から、主体的な活動こそ、子の成長や学びに大きな影響を与えることを実感しました。キャンプや自然体験といった短期間のイベントではなく、自然の中で子どもたちの成長に寄り添う、継続的な活動が望ましいと考えていました。

 

その後、キャンプボランティアで知り合った妻と結婚し、30歳の時に子どもを授かりました。妻が妊娠中に、「幼稚園は? 保育園は? どうする? 」夫婦でわが子の育ちの場について真剣に考え、話し合う日々が続きました。大学時代にデンマークを訪れて、「森のようちえん」を見学したときの衝撃が未だ心に残っていた私は、「自分たちで、森のようちえんをつくろう!」と、決断。この活動のはじまりです。

子どもが生み出す「遊び」を起点に成長を支援

子どもが生み出す「遊び」を起点に成長を支援

その頃、山田緑地の指定管理者(「里山を考える会」)だった私は、山田緑地の事業の一環として、自然の中での乳幼児を対象とした教育の場「みちくさ」をスタートしました。

1~3歳までの未就園児と保護者約10組の「みちくさ」には、妻と1歳の長男も参加しました。山田緑地全体を活動場所とし、親子で自然を感じ、自分を感じ、子どもを感じて、親も子どもも一緒に育つ場にしてほしいという思いで活動してきました。そして長男が成長し幼稚園入園の年齢に達したタイミングを機に、幼児の部(森のようちえん)「いっぽいっぽ」(3~5歳)を始めることになり、活動を続けました。

2007年から2015年まで山田緑地の管理に勤めましたが、指定管理者を外れたのをきっかけに独立を決意し、2017年1月、特定非営利活動法人「森の育ち場」を設立しました。その後は一般利用者として、山田緑地をメインフィールドに活動しています。

その日の「やりたいこと」は自ら考え、創造、行動する力を育む

現在、幼児の部「いっぽいっぽ」は、年長(男児:6人、女児:1人)が7人、年中(男児3人、女児1人)が4人、年少(男児3人、女児2人)5人、未就園児1人が子連れ勤務中のスタッフの子どもとしてともに参加しています。スタッフは3人(女性2人、男性1人)です。一人は妻であり創設メンバー。一人は「いっぽいっぽ」の保護者を経て「森の育ち場」の理念と在り方に惚れ込んでスタッフに。もう一人は、まったくの異業種の企業で活躍していましたが、自分の人生、働き方、家族との時間、本当の幸せ・・・そんなことを考えた時、「森の育ち場」のスタッフ募集を知り、熱い想いを持ってスタッフとなりました。このような活動には特別な資格が必要と思われる方もいるかもしれませんが、「いっぽいっぽ」は認可保育施設や認可外保育施設ではないため、保育士などの資格に縛られることなく想いを同じくするスタッフで運営しています。スタッフの条件は、資格よりも子どもたち一人ひとりとどう向かいあうかであり、その存在を丸ごと認めていこうとする姿勢です。

 

子どもたちは私のことを「かもにぃ」と呼び、他のスタッフのことも「げんさん」や「アリー」といった愛称で呼んでいます。私たちスタッフは「先生」ではありません。もちろん安全面や見守りのサポートは大前提ですが、子どもたちに対しては「褒めない・叱らない・認める」をモットーとし、その子の主体性を伸ばし、自己肯定感を育むことを大切にしています。

 

週5回の活動内容は、保護者の送迎による登降園の時間、1日の始まりと終わりの2回のミーティング以外は、何も決まっていません。朝のミーティングで、みんなに聞いてもらいたいことなど今の気持ちを聴き合い、子どもたちがその日にやりたいことを確認します。その日に挙がったやりたいこと、例えば「木登り」「絵を描く」「ガマの池に行く」「虫を探す」など、子どもたちそれぞれの「やりたい」が活動になります。大人が設定した環境やプログラムではなく、子どもたち自身が遊びやルールを決めることで、社会性が養われ、集中力が高まります。そしてさまざまな遊びを通して、一人ひとりが必要とする知識を伸ばし、感性が磨かれます。

 

「いっぽいっぽ」に入園当初の子どもたちは、不整地でよく転びますが、半年もすると、足腰が鍛えられ転ばなくなります。また、私たちスタッフは、子どもたちの気持ちを丁寧に聞くことを心掛けています。子どもたちもお互いの気持ちを理解しようとして、しっかり聴こうとします。率直な気持ちを伝え、聴き合う関係の中で過ごしている子どもたちは、自分の気持ちを真っすぐに表現できるため、気持ちと気持ちのキャッチボールが成り立つ会話ができます。そして、遊びやルールを自分たちで作っていくことで、コミュニケーション能力や相手の気持ちを理解する心が養われます。

 

「みんなでいっぽいっぽ」では、大人も夢中!

「みんなでいっぽいっぽ」では、大人も夢中!

 

 

■「いっぽいっぽ」の概要

対象:満3歳児から5歳児(年長)

実施日:月曜日から金曜日(週5回)

活動場所:月、火曜日は市営キャンプ場、水、木、金曜日は山田緑地

定 員:15人

 

■1日の流れ

・9:30 登園

・10:00 おはようミーティング

(聞いてほしいこと、困っていることなどを聴き合う、それぞれの今日やりたいことを確認する)

・11:30~13:00 それぞれのタイミングでお弁当。(おなかが空いた感覚、遊びの区切りなど、自分で感じ、自分で決めることを大切にしています。)

・14:00 お片付け

・14:15 さよならミーティング

(今日の遊びや出来事を通して感じた気持ちを聴き合う)

・14:45 降園

なお、「いっぽいっぽ」では、毎月第一日曜日に、「みんなでいっぽいっぽ」という保護者や入園者の兄弟姉妹の参加日を設けています。子どもたちと同じように、保護者も自分の気持ちを起点に活動してもらいます。山田緑地の自然の中で、大人も子ども以上に楽しむ姿が見られます。

手つかずの自然が残る山田緑地

「森の育ち場」のメインフィールドとして利用している山田緑地は、北九州市小倉北区の南西部に位置し、JR小倉駅から約7kmほどの場所にある約140haの広域公園です。かつては第二次世界大戦から戦後にかけて、日本軍やアメリカ軍によって弾薬庫として使用され、約半世紀にわたって一般の利用が制限されていました。開発の手が加わらないことで、貴重な自然環境が守られてきたわけです。

その後、市は自然を守りながら市民の憩いの場として整備することを決め、芝生広場や自然観察路を整備して、1995年に「山田緑地」として開園しました。

開園前の調査では、植物:528種、昆虫:1,366種、野鳥:108種、哺乳類:17種、両生類・爬虫類:21種、魚類:7種が確認されました。森のゲートからは四季折々の自然を堪能できる4つの山歩きコースがあり、散歩やバードウオッチングなどに利用されています。とくにバードウオッチングの常連さんたちとは、「いっぽいっぽ」の活動中に野鳥の情報交換や写真を見せてもらうなどの交流があります。

 

 

 

青い鳥として知られるルリビタキも

青い鳥として知られるルリビタキも

 

園内には、日本最大級のログハウス「森の家」があり、山田緑地の自然や生き物の生態を解説した展示コーナーや休憩室があり、市民が企画するワークショップや講座なども開催されています。

また、北九州市は、小学校での環境教育に力を入れており、定期的に市内の小学生が訪れ、自然観察会などを行っています。市は、この森を守り、育て、学びながら遠い未来の人たちに自然保護の大切さを伝えていくために、「30世紀の森づくり」を推進しています。

「いっぽいっぽ」のメインの活動場所である樹木園は、15人程が活動するのにちょうどいいスペースの木陰です。日差しの強い夏場であってもとても涼しく、快適な場所です。さらに山田緑地は、池、山道、木、芝、土、多くの生き物など、子どもの体力・知識・想像力を育める恵まれた環境が揃っています。

森の育ち場のスタッフ<br/>後列:左からさーこ、アリー、かもにい<br/>タカ 前列:ひかる、あゆむ(スタッフの子どもたち)

森の育ち場のスタッフ
後列:左からさーこ、アリー、かもにい
タカ 前列:ひかる、あゆむ(スタッフの子どもたち)

 

「森の育ち場」では、これまで幼児教育を中心に行ってきましたが、「いっぽいっぽ」を卒園した子どもたちの次のステージを考えて、2020年4月に小学校の「オルタナティブスクール」(もう一つの学校)として「風の森のしょうがっこう」を開校しました。

 

「風の森のしょうがっこう」は、文部科学省の学習指導要領に沿ったカリキュラムや特定の校舎、教科書は無く、学びの場は山田緑地や市営キャンプ場、風の森農園などを拠点としながら、身近な森や川、また博物館や図書館などどこへでも出かけていきます。「風の森のしょうがっこう」は、文部科学省の通知に基づき、子どもたちは地域の公立の小学校に籍を置きながら「風の森のしょうがっこう」に通って学ぶことで「出席扱い」となる仕組みです。

 

「いっぽいっぽ」と同じく、「風の森しょうがっこう」でも子どもたちのやりたい気持ち、好奇心を起点として活動しています。小学生の活動場所は毎日、子どもたちと相談して決めています。風の森農園と名付けた畑を拠点に、広い場所で野球やサッカー、紙飛行機を飛ばしたい、長い距離を思いきり走りたいとなったときには山田緑地に行ったり、しっかり調理をしたいときには市営キャンプ場を利用したり、調べたいことがあるときには図書館に行ったり、様々な場所を学びの場としています。自分の中から湧き上がる、知りたい!調べたい!やってみたい!という気持ちは、学びを深め、また様々な学びへと広がりを見せます。大人が決めた学習やプログラムではなく、子どもが「知りたい」「やってみたいこと」をとことん応援する場を作っていくことが、私たちの役割です。

 

今、全国に不登校の子どもが多いことが社会問題になっていますが、教育の場が多様になることが重要であると感じています。「風の森しょうがっこう」の中には、公立小学校での不登校を経験した子もいましたが、どの子もここではイキイキとした表情で過ごしています。不登校=ネガティブなイメージがありますが、既存の教育システム以外での学びを選択していると考えています。学びの場が多様になり、どこで学ぶか、どのように学ぶか、何を学びとするのかを選択できるようになったとき、社会とつながりながら一人ひとりの学びを保障することができるのではないでしょうか。

 

「森の育ち場」と同じような活動がしたいという人からの相談もあります。過去には、年間の活動を通して、理念や教育方針を共有・実践するOJT(現場実習生)を受け入れていたこともあります。一昨年度からOJTを経て、スタッフを経験した方が、地元(山口県)で「森のようちえん」を立ち上げました。

 

今後も子どもたちの学びの場が多様になり、誰もが健やかに育つ場が増えていくことを願っています。

 

関連サイト

◆森の育ち場 ホームページ

https://www.sodachiba.jp

◆山田緑地 ホームページ

https://www.yamada-park.jimdofree.com

 

※文中に出てくる所属、肩書等は、取材時のものです。(2022年9月掲載)

区切り線
過去記事一覧
45 手ごわい放置竹林から広がる可能性と人のつながり
44 公園で行う表現活動は「誰かを力づけている」(せりがや冒険遊び場:東京都町田市)
43 市民団体の力で「やりたいこと」を実現(あぐりの丘:長崎県長崎市)
42 自然の中での主体的な遊びが、学びと成長につながる(山田緑地:福岡県北九州市)
41 次世代に、そして子供たちへ、遊び場づくりのバトンをつなげたい(徳島県阿波市阿波町)
40 3公園でキャンプ まちづくりとして活用(小山総合公園、生井桜づつみ公園、城山公園:栃木県小山市)
39 科学を通じて地域の人々と研究者をつなげる(千葉県柏市)
38 北海道の公園で「やってみたい!」を実現(恵庭ふるさと公園:恵庭市)
37 土器づくりを通じて縄文文化を学ぶ(三ツ池公園:川崎市)
36 公園を地域住民の手で心地よい場所に変えていく(熊野公園:東村山市)
35 次世代のために故郷の自然環境を守り、伝えていく(亀山里山公園「みちくさ」:亀山市)
34 公園は楽しい学びの場!「サバイバルピクニック」、「地域住民による公園づくり」(都立野川公園:東京都)
33 外遊びの楽しさを伝えていく(柏崎・夢の森公園:柏崎市)
32 筑豊の自然を楽しむ会(健康の森公園 他:飯塚市)
31 自然を愛する仲間との森づくりボランティア(びわこ地球市民の森:守山市)
30 野外人形劇で、公園に広がった笑い声(水前寺江津湖公園:熊本市)
29 公園での新たな遊び「珍樹探し」(国営昭和記念公園:立川市)
28 子供たちの居場所で、寄り添い、見守り続ける(柳島公園:富士市)
27 市民とともに育て続ける公園を目指して(安満遺跡公園:高槻市)
26 砂場から広がった子供たちの笑顔(福島市内 他:福島市)
25 造園業者と子供たちがつくる 公園でのコミュニティ(京坪川河川公園(オレンジパーク):舟橋村)
24 子供と子育て世代の目線で再生されたゴーカートのある公園(桂公園:十日町市)
23 市民による、市民のための花火大会(伊勢原市総合運動公園:伊勢原市)
22 かかしで地域を活性化 海外も注目する山里(かかしの里:三好市)
21 市民の手によって「つくり続ける公園」(みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園):神戸市)
20 下町に残る、手つかずの自然を守り、育てる(尾久の原公園:荒川区)
19 絵本、ケルナー広場を通して、子供たちの成長を見守る(ケルナー広場:高崎市)
18 生かされていることを実感 自然と一体になれるサップヨガ(国営木曽三川公園ワイルドネイチャープラザ:稲沢市)
17 震災後、市民の手によって再生された西公園(西公園:仙台市)
16 住民の心をつないだ3万個のキャンドル(大栗川公園:八王子市)
15 市民がつくり、見守る広場(朝霞の森:朝霞市)
14 満月BARで公園の非日常を楽しむ(西川緑道公園:北区)
13 わらアートで、地域に笑顔と一体感を(上堰潟公園:西蒲区)
12 再生物語を支えるボランティア組織「MEG」(七ツ洞公園:水戸市)
11 公園が図書館に変わる「敷島。本の森」(敷島公園:前橋市)
10 公園に地域の人が集う「はじっこまつり」(和田公園:杉並区和田)
09 トンボの魅力を子供たちに伝える(西岡公園:札幌市)
08 「朝市」で公園がコミュニケーションの場に(茅ヶ崎公園野球場:茅ヶ崎市)
07 「スポーツ鬼ごっこ」を通じて 子供たちの居場所づくりを実現(しらかた広場:松江市)
06 高齢者、障がい者に公園案内 ボランティア側も癒される(大泉緑地:堺市)
05 仲間と共に成長してきたみはまプレーパーク(みはまプレーパーク:千葉市)
04 地域で子供たちを育成・指導 地元の公園でイルミネーション作り(宇部市ときわ公園:宇部市)
03 公園がアートな空間に生まれ変わる日 あそびの重要性を考える「アートパーク」(松戸中央公園:松戸市)
02 子供たちにワークショップで地域貢献 公園での活動は発見の連続(松戸中央公園:松戸市)
01 自然環境は、利用しながら保全する(国営ひたち海浜公園:ひたちなか市)


TOPに戻る

公園文化ロゴ2