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2.公園標識の書き方心得


一般に標識の基本は寸時に見てすぐにわかるものが好ましいといえましょう。なぜなら、公園を訪れる人は最初の数秒でその標識に関心を持つか持たないかを判断してしまいます。

 

マーケティングの世界で3-30-3ルールというのがあります。最初の3秒で顧客を立ち止まらせ、次の30秒で関心を持たせ、残りの3分で詳しく説明する。すなわち、商品についての説明をそのテンポで表示すると購買力が高まるということです。

 

これは公園の解説文にも応用できる発想です。見出しはインパクトのある言葉で、さらにそれに続く小見出しと説明の文章は簡潔、明瞭、正確さをもって作成することが大切です。

そのためには俳句のようにそのエッセンスを短文で書くように心掛けましょう。また、できるだけ誰もが理解できるようなわかりやすい言葉を使うことが大切です。(写真1)



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過去記事一覧
第29回 すべての人々へ自然体験を
28 都市公園が持つ環境保全への役割
27 フォトグラファー視点から見る公園
26 高齢社会日本から発信する新しい公園文化
25 植物園の魅力を未来につなげる
24 アートで公園内を活性化!
23 手触りランキング
22 和菓子にみる植物のデザイン
21 日本庭園と文様
20 インクルーシブな公園づくり
19 世田谷美術館―公園の中の美術館
18 ニュータウンの森のなかまたち
17 地域を育む公園文化~子育てと公園緑地~
16 公園標識の多言語整備について
15 環境教育:遊びから始まる本当の学び
14 青空のもとで子どもたちに本の魅力をアピール
13 関係性を構築する場として「冒険遊び場づくり」という実践
12 植物園・水族館と学ぶ地域自然の恵み
11 海外の公園と文化、そして都市
10 都市公園の新たな役割〜生物多様性の創出〜
09 日本の伝統園芸文化
08 リガーデンで庭の魅力を再発見
07 七ツ洞公園再生の仕掛け
06 ランドスケープ遺産の意義
05 公園文化を育てるのはお上に対する反骨精神?
04 公園のスピリチュアル
03 遺跡は保存、利活用、地域に還元してこそ意味をもつ  ~公園でそれを実現させたい~
02 公園市民力と雑木林
01 これからの公園と文化


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