公園文化ロゴ
公園文化ロゴ
公園文化を語る 公園の達人 公園管理運営「チャレンジ!」しました 世界の公園 たまて箱 公園の本棚 みどり花コラム 花みどり検定 公園”Q&A / アートコラム
公園文化を語る ロゴ

4.公園から始まる学び


プロジェクト・ワイルドを通じて、生き物に興味を持っていく子ども達を見てきました。子ども達はプログラムを通じて、感情的に生き物を判断するのでなく、住み家や食べ物、生態など、科学的に判断する術を身に付けていきます。やがては、自然と人との関わり方を考えていくことにつながっていきます。体験を通じた学びが、自然との関わり方に強く影響を与えるものになると感じています。そしてこの学びによって、子ども達が自然や環境のために責任を持って行動できる人になって欲しいと願っています。
自然発見塾での子ども達の様子から、身近にある公園から始まった体験が、こうした想いをつなげる種(たね)になると確信しています。

 

 

■関連ページ
すぎなみPW+ :https://suginamipwp.wixsite.com/index
プロジェクト・ワイルド:https://www.projectwild.jp/

※文中に出てくる所属、肩書、情報などは、取材時のものです。(2019年7月掲載)



区切り線
過去記事一覧
第17回 地域を育む公園文化~子育てと公園緑地~
16.公園標識の多言語整備について
15 環境教育:遊びから始まる本当の学び
14 青空のもとで子どもたちに本の魅力をアピール
13 関係性を構築する場として「冒険遊び場づくり」という実践
12 植物園・水族館と学ぶ地域自然の恵み
11 海外の公園と文化、そして都市
10 都市公園の新たな役割〜生物多様性の創出〜
09 日本の伝統園芸文化
08 リガーデンで庭の魅力を再発見
07 七ツ洞公園再生の仕掛け
06 ランドスケープ遺産の意義
05 公園文化を育てるのはお上に対する反骨精神?
04 公園のスピリチュアル
03 遺跡は保存、利活用、地域に還元してこそ意味をもつ  ~公園でそれを実現させたい~
02 公園市民力と雑木林
01 これからの公園と文化


TOPに戻る

公園文化ロゴ2