公園文化ロゴ
公園文化ロゴ
公園文化を語る 公園の達人 公園管理運営「チャレンジ!」しました 公園とSDGs 生きもの小話 みどり花コラム アートコラム 花みどり検定 公園の本棚 世界の公園 たまて箱 公園”Q&A /
公園文化を語る ロゴ

来園者数とSNS運用

最近はカメラを所有する人が劇的に増え、さらにはスマートフォンのカメラも性能がグッと上がり動画も高画質なものを気軽に撮れるようになりました。来園された方たちが良い風景を撮影し、SNSに上げる事で公園の花畑や風景が拡散され、より多くの方の「行ってみたい!見てみたい!」気持ちを刺激し、宣伝効果が高まります。

SNSの運用は来園数を増やすためには必須だと思います。去年携わった秋の紅葉ライトアップイベントでは、TikTokにその様子が投稿されプチバズりして、投稿以降は来園数が増加したり、若い年齢層の方を多く見かけるといった現象が起きました。

花畑やイベントの見せ方の工夫や、他ではやっていない強みを出すなど、いろいろ模索していくことも今後大事になってくるかと思います。

区切り線
過去記事一覧
第29回 すべての人々へ自然体験を
28 都市公園が持つ環境保全への役割
27 フォトグラファー視点から見る公園
26 高齢社会日本から発信する新しい公園文化
25 植物園の魅力を未来につなげる
24 アートで公園内を活性化!
23 手触りランキング
22 和菓子にみる植物のデザイン
21 日本庭園と文様
20 インクルーシブな公園づくり
19 世田谷美術館―公園の中の美術館
18 ニュータウンの森のなかまたち
17 地域を育む公園文化~子育てと公園緑地~
16 公園標識の多言語整備について
15 環境教育:遊びから始まる本当の学び
14 青空のもとで子どもたちに本の魅力をアピール
13 関係性を構築する場として「冒険遊び場づくり」という実践
12 植物園・水族館と学ぶ地域自然の恵み
11 海外の公園と文化、そして都市
10 都市公園の新たな役割〜生物多様性の創出〜
09 日本の伝統園芸文化
08 リガーデンで庭の魅力を再発見
07 七ツ洞公園再生の仕掛け
06 ランドスケープ遺産の意義
05 公園文化を育てるのはお上に対する反骨精神?
04 公園のスピリチュアル
03 遺跡は保存、利活用、地域に還元してこそ意味をもつ  ~公園でそれを実現させたい~
02 公園市民力と雑木林
01 これからの公園と文化


TOPに戻る

公園文化ロゴ2