公園文化ロゴ
公園文化ロゴ
アートパンくず
公園文化を語る 公園の達人 公園管理運営「チャレンジ!」しました 公園とSDGs 生きもの小話 みどり花コラム アートコラム 花みどり検定 公園の本棚 世界の公園 たまて箱 公園”Q&A /
広場などに来て興奮しまったとき、どうやって落ち着かせたらいいですか?

初めての公園や、たまに来た公園などでは、ワンちゃんも興奮してしまうことがよくあります。また、臭いで周囲の状況を感じ取るワンちゃん達にとって、見知らぬ臭いや嗅ぎ慣れていない臭いのする場所は、とても緊張します。神経質なワンちゃん達はオドオドと警戒する子もいます。ワンちゃん達を落ち着かせるための飼い主さんの行動には主に2つの行動があります。ひとつは、リードを短めにして一緒に走ることです。ワンちゃん達にとって一緒に走る行為というのは、仲間の証であり、安心の元でもあります。次に、そばに座って毛並みに沿って優しく触り、優しい言葉をかけながら名前を呼ぶのも落ち着かせるためには効果があります。反対に良くないのは、大きな声で叱ったり、悲鳴をあげるのは禁物で、余計にワンちゃんを興奮させてしまうことになります。また、毛並みに逆らってゴシゴシ激しく褒めるのもテンションを上げ気味にしてしまうので落ち着きにくくなります。

⑤一緒に走る  ⑤褒める



同じカテゴリの記事