公園文化ロゴ
公園文化ロゴ
アートパンくず
公園文化を語る 公園の達人 公園管理運営「チャレンジ!」しました 公園とSDGs 生きもの小話 みどり花コラム アートコラム 花みどり検定 公園の本棚 世界の公園 たまて箱 公園”Q&A /
公園にワンちゃんを連れて行くときに気を付けることは?

ワンちゃん達にとって、散歩は健康維持のためにも、精神的な満足のためにも欠かせない大切な日課です。特にワンちゃん達は、臭いによって環境や季節の変化を感じていますから、ただ歩くだけではなく臭いを嗅ぐことで心も満たされます。広い公園に来ると、ついリードを離して遊ばせたくなりますが、これは大きなマイナス行為です。ワンちゃん達にとって散歩は1日の中でも一番楽しい時間。その時間を誰と過ごすかによって、自分の心のよりどころがどこにあるのかを知ります。広い公園で「遊んでおいで」と放り出されれば、自分の飼い主さんは大切な時間を共有したがっていない人と判断されてしまいます。愛犬を出来るだけそばに置き、話しかけることで、自分の飼い主さんは素敵な時間を共有したがっている信頼すべき人と判断されるのです。もちろん、気持ちがつながるだけでなく、事故を避けることにもなりますし、犬が嫌いな人に嫌な顔をされることもなくなります。たまに、どうしても走らせたいと思った時には、ドッグランのある公園に行くようにします。

①リード2



同じカテゴリの記事